ユースパソコン教室

新入社員のパソコン不可が深刻化しています。事務以外でもパソコンの使用が必須と化していますが,知れば便利な様々な機能どころか,触れることにも苦手意識を持つ若者が増えているからです。

高校で情報という授業でほぼ必修になっていますが,使う機会が少な過ぎて習得に至っていないのが現状です。

パソコンを使いこなせば,作業を効率化することも容易です。大学のレポートにも,仕事にも,どんな作業でも対応できる操作方法をマスターします。

日時:水・土・日15~20時受付

※週一回1時間ごと5名
※会場が変更になる場合もあります

場所:
東京会場|すみだ産業会館9F(東京都墨田区江東橋3-9-10)
千葉会場|きぼーる15F(千葉県千葉市中央区中央4-5-1)

対象:高校生から新卒社会人まで

講師:茂木 昌克(IT利活用アドバイザー・えんかれ代表) ※下記参照

費用:入会金10000円,月会費5000円 注
※受講料・教材費は不要です。
注:会費納入後にメールにてサービス選択してください。
<会員サービスその他>
○出張個別相談(別途1000円~) ※年齢不問
○ネット閲覧見守り(別途申込)
○タブレットPC相談 ※年齢不問
申込:下記フォームかメールまたは電話で,氏名,電話番号をお伝えください。先着順,予約制です。
※留守電の時は,メッセージに上記を残してください

内容:
レポート作成や仕事で役立つ,入門基礎から少しの応用まで,課題を設定して繰り返し学びます。一部を除いて課題をクリアできないと次に進めません。
下記の各科目には,スキルチェックの課題による検定を実施し,合格すると次に進めます。(タイピングを除く)
注:お持ちのノートパソコン持込や,クロームブックの新規購入を推奨します。購入代行も承ります。
◆パソコン基礎
タイピングのホームポジション,マウスやトラックパッドへの慣れ,基本的な設定方法を学びます。
◆インターネットの世界
インターネットの仕組みやネットサーフィンの方法と危険性を学びます。
●メールのやり取り
フリーアドレスの取得と設定,様々な送信方法を学びます。
◆ドキュメントで文章書込
文書作成ソフトで体裁設定から論文・書籍形式の文章完成までお手本を元に学びます。
◆スプレットシートでデータベース作成
表計算ソフトで主要な関数を覚えて,データベース作成まで応用できるよう学びます。
◆スライドで発表
プレゼンソフトで説明の方法を覚え,テーマ学習の発表を学びます。

墨田区のパソコン教室,千葉県のパソコン教室ならえんかれ。イトーヨーカドーさんに多く入っているハローパソコン教室さんや,パソコン教室わかるとできるさんに無 いサービスを提供していきます。yamadaさんの相談にない情報も提供します。お子様の習い事としてぜひご利用ください。

ひとこと…
現在,情報の授業を受けているであろう生徒を見ていて,進学してレポートの際,または就職して仕事の際,不十分なレベルを目の当たりにし,心配しています。また,インターネットが普及し情報流通の激しい現在,正しい情報の受取り方をしっかり学び,詐欺やいじめ等の今とこれからの社会問題に対応できる能力が必要ですが,ほとんどの教師にこの授業ができません。
これらの心配から,子どものためのパソコン教室が急務と考え,設立しました。

講師プロフィール
1979年生。千葉県出身。ボランティアセンターなど福祉施設に勤務した後,2008年より現在も継続して都立高校エンカレッジスクール制度の市民講師に着任し, 一年生と二年生の授業を担当。パソコンやタブレットなど情報通信機器と周辺機器をこよなく愛するIT男。教えた経験では,部署内でパソコンの操作方法を含めたトラ ブルへの対処,地元のパソコンサークルで指導など請け負ってきました。 IT機器の未来を見据え,普及と活用を促進するため,えんかれ事業を立ち上げました。